ACTブログ



2013年9月2日 15:51

7日目 高松(カテゴリ:山下裕世くん 鹿児島へ)

7日目 高松

7日目の朝はフェリーに乗るため7時に漫画喫茶を出ました。
 
前日からの雨は止まず、雨の中出発です。
 
神戸-高松を結ぶジャンボフェリーの乗船場は、泊まっていた漫画喫茶からさほど離れておらずすぐ到着。
 
受付で必要事項を紙に記入してチケットを購入し、自動車と同じ入り口から自転車を乗せました。
 
自由席だったので四人席に座り、売店で買った朝食をとります。
 
その後、雨で景色が良く見えなかったのと、疲労ですぐにみんな寝てしまいました(笑)
 
約4時間後に高松に到着!
降りてすぐにうどん屋を探します。
 
すると、川福 という評判のいいお店があったのて向かいます。
 
お店の中にはおかみさんと白鵬関のツーショット写真がありました。
やはり高松でも有名なお店みたいです。
 
頼んだのはうどんと牛丼のセット。
うどんだけでは力が出そうになかったので(笑)
 
さすがはうどん県だけあって、コシがありとても美味しいうどんでした。
 
さて、今日の勝負はここからです。
山を三つ越えて、109kmの道を新居浜(愛媛県の右側)まで進まなければなりません。
しかも雨の中……
 
ひたすらペダルを漕ぎ続けます。
すると知らない間に1人の友達が遅れて見えなくなっていました。
 
時間的な余裕もなく待っていられなかったので、携帯でやり取りをしながら先に進みます。
 
連日の疲れの中、上り坂は過酷でした。
ヨロヨロしながらも何とか登ります。
 
そうして登った二つ目の山でルート確認をしていると、道を間違えていたことに気づきました‼
 
このまま進むと高知に行ってしまいます。
しかし幸いなことに、修正できる道路のギリギリ手前だったので助かりました(笑)
 
距離は少しのびましたが道を修正し、またひたすら走ります。
反対車線のトラックに水をかけられてもかまわずに進みます!
 
そして暗くなる前にやっと新居浜に到着。
 
遅れている友達には近くの都市で泊まって、最悪の場合翌日電車を使うように指示。
 
そして2人用の宿をとって向かいました。
お風呂に入ってから携帯を見てみると……
 
 
……なんと遅れていた友達からあと10kmで着くという連絡が‼
 
そして数十分後に合流。
 
今日はもう会えないと思っていたので感動の再会です(笑)
新居浜の奇跡と名付けました(笑)
 
そして、三人とも無事に就寝。
 
明日は道後温泉までです。

←前月|1|翌月→