ACTブログ



2013年9月8日 22:16

東京オリンピック開催決定!(カテゴリ:ACT)

 

2020年のオリンピックが再び東京で開かれることが

 

日本時間の今朝早く決まった。

 

 

1964年以来、56年ぶり。

 

前回の決選投票で敗れて以来、長い戦いだったと思う。

 

 

ただ、まだ7年後。

 

どう開催していくのか。

 

日本全体を元気にするようなオリンピックになることを祈る。

 

 

 

2013年9月8日 11:30

11日目 鹿児島(カテゴリ:山下裕世くん 鹿児島へ)

11日目 鹿児島

最終日です。
11日間に及んだこの旅もついに今日で終了です。
 
鹿児島まではあと130kmなので朝7時に宿を出ました。
山は都城までに1つ、都城を過ぎてから1つ、合計二つの予定。
 
最終日なので残りの体力を使い果たすつもりで走ります!!
 
都城までの道のりは、登りながらも緩やかだったので快調に走りました。
国道なのでトラックは多かったですが比較的走りやすかったです。
 
都城市内に入ると見慣れたお店がたくさん出てきました。
ニシムタ ふぁみり庵はいから亭 ドラッグコスモス........
すべて鹿児島付近でチェーン展開している地元のお店で、鹿児島のすぐ近くまで来ていることを実感です。
 
鹿児島まではもう少し!!
 
しかし、ここからがきつかった......
登り切って下り始めたと思ったらまた登り......
 
これが10回以上繰り返され、ついに我慢の限界。
この非情な道に腹が立ち、全力で疾走!!
時速30kmオーバーで坂道を走りました(笑)
 
もちろんそんな無茶が長く続くこともなく、登りきったところでもうへロヘロです...
 
でも神は見捨てていませんでした。
 
ついに目の前に本物の下り坂が現れました!!
しかも8kmも続くようです。
 
その下りがすごかった。
直線の急な下り坂で、最高時速70kmで駆け下りました。
 
そして下った先で目に入ったものが2つ。
1つは我が古郷、鹿児島のシンボル、桜島。
そしてもうもう1つは灰。
 
灰が目に入って痛い、という経験をしたことがあるのは鹿児島県民くらいでしょう。
そうです、とても痛いのです。
 
桜島を見たら感動するだろうな、などと思っていたのですが大間違いでした。
感動するどころか憎悪に近い感情を覚えます(笑)
ずっと苦しめられていた桜島は、相変わらず元気に噴火していました。
 
このときまだ12時頃。
そろそろお腹すいてきたので、顔を灰で真っ黒にしたままファミレスに入店しました。
 
この時点で鹿児島市街地まではあとたった30kmです。
余裕があったのでファミレスでゆっくりしました。
 
それにしても午前中で100km進んだのには自分たちでも驚きました。
 
そして再び出発。
ここからはずっと海沿いです。
 
お店を出たころには風向きが変わっていて灰は降っていませんでした。
 
桜島を眺めながら1時間ほど走るとついに鹿児島市街地を発見!!
帰ってきました!!
 
ここになってようやく感動してきました(笑)
 
不思議な気持ちです。
この街に自転車で帰ってくるなんて...........
 
自宅に到着すると達成感で満たされました。
ついに到着です!!
 
ついに旅が終わりました。

←前月|1|翌月→