ACTブログ



2013年4月29日 12:43

聖光学院 文化祭に行ってきました!(カテゴリ:田中)

 

卒業生から「文化祭に来てよ!」と誘いを受け、

先週の土曜日(4月27日)、聖光学院の文化祭に

行ってきました。

 

 

さわやかな天候。

思い切って自転車で行ってみようと思い立ち。

戸塚から根岸までのちょっとした運動。

 

 

と思いきや、けっこう遠い。

というか坂道が多かった。

ふだんは電車で行くか、自動車で行くことが多い。

のぼってみて初めて気づく。「この坂はキツいな」

 

 

30分程度と予想していたが、1時間近くかかってしまった。

 

学校は、まだ旧校舎を取り壊し新校舎を建設している途中。

しかし一部はすでに完成している。

これはすでに見学済み。

 

今日はその中に入れる。これも楽しみにしてきた。

 

校門から入って、文化祭のパンフレットをもらった。

こった作りをしている。

Tシャツの色で仕事を振り分けているのか。

わかりやすい。

 

卒業生は部活のメンバーとやきそばを作っている、

と聞いていたので、そこへ移動。

 

いかにも工事中、、、といった道を抜けてテニスコートへ。

テニスコートでは食べものを提供する店が出されたり、

つくられた舞台の上で催しものがおこなわれたりしている。

 

午前中なのに、けっこう混雑している。

 

彼がつくっているやきそばの店にも多くの人が並んでいる。

 

探してみた。

「いた!」

 

もうもうと煙をあげる鉄板と格闘していた。

目をしばたかせて、煙とたたかいながら焼いている。

 

ときどきおこる笑い声。

何を話しているのかは聞こえないが、

とても楽しんでいるようすがうかがえた。

 

図々しく中におじゃまして、声をかけた。

「おう!」

「あっ、どうも!」

会話はこれだけだったが、なんだかとてもうれしかった。

 

すごく忙しそうなので、ゆっくり話す時間はないようだ。

またの機会にゆっくり話そう、と。

 

さあ、今度は新校舎の見学を。

まずは学食。

とにかく人、人、人であふれかえっている。

学食は広い。大きい。そしていい匂い。

そうだ。ちょうどお昼時なのだ。

 

人ごみをかき分け、階段で2階へ。

廊下を見る。

 

新校舎だが、壁は少し汚れている。

こういうところは男子校らしい。

 

教室は木材を多く取り入れている。

一方、外観や壁面、柱はコンクリートの打ちっぱなしで、

モダンな雰囲気。そしてどこか荘厳な雰囲気を出している。

なにか神殿のような柱の太さだ。

 

屋上庭園のようなものがあったので、そこからの景色も見た。

落ち着いた雰囲気。そして開放感。

学校にこういうところは必要だ。

 

あちこちに設置されたゴミ箱には英字新聞。

新聞の記事にこだわりはあるのか?

などと考えながら読んでしまった。

 

一通り見てまわったら、すでに1時間経っている!

「もう行かなくちゃ」

戻るのも小1時間かかる。

 

帰り道、再びやきそば屋をみた。

ちょっとフェンス越しだったので判別できなかった。

「じゃあね」と心の中でさよならして、学校をはなれた。

 

 

それぞれの学校の特色というのは、

書かれた文字だけではわからない。

 

そこの学校の場所。

学校の建物。

そしてその学校の先生。

生徒たち。そして保護者の方々。

いろいろなものがないまぜになって、

学校をつくりだしている。

 

足を運ぶと見えてくるものがある。

もちろん全てをわかることは難しいだろう。

しかし、肌で感じることがある。

 

みなさんもぜひ学校へ行ってください。

 

そして誘ってくれた卒業生へ。

「ありがとう! 君のあとに続く子どもたちを育てます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月23日 22:09

4年生 保護者会概要(カテゴリ:ACT)

午後1時30分から始まりました。

 

プレ・スクールや準備講座から始まって、

はや8ヶ月が経ちました。

 

塾の生活には慣れてきたようです。

なにしろ元気(笑)

 

4年生は週3日の塾通い。

けっして楽ではありません。

しかも演習のある金曜日はお弁当持ち。

 

4年生だと他の習いごとも当然のようにあるので、

生活スケジュールはやはりタイトだと思います。

 

そこでまず、1週間のスケジュール管理を

保護者の方におねがいしております。

 

塾や習いごとの曜日、

出されている課題を確認し、スケジュールを作成してください。

そのとき大切なことは、修正をかけること。

何回かやると、ムリな部分も出てきます。

「絶対守る」という気持ちも大切ですが、

できることをまずやることがいちばん大切です。

 

漢字や計算はノルマ的学習ですが、

ほかの学習は「学び」という自主性を持たせたいので、

ACTの課題は現状多くありません。

 

ぎちぎちに鍛えるのは、もう少しあとで。

いまは塾を「楽しい」場所として機能させたいと思っています。

 

各科目の課題については保護者会の資料をご覧ください。

 

 

 

 

 

2013年4月23日 20:51

5年生 保護者会概要(カテゴリ:ACT)

4月の父母会は、

どの学年も新しいスタートをきちんときるために、

ということで、学習サイクルの確立について

お話ししております。

 

1 学校・塾・その他習いごとのバランスを

 新学年に上がると、どの学年も当初慣れるまで

 どうしても生活スケジュールがタイトになります。

 ですから、時間をきちんと使えるように計画をしっかり

 立てるように子どもたちに話しております。

 しかし、子どもたちだけで週の計画、1ヶ月の計画を

 立てるのは難しいので、サポートしてください。

 あくまでもサポートであることを忘れずにお願いいたします。

 

 すべてのことに大人が手を出してしまうと、

 結局は子どもたちの自立の芽を摘むことになります。

 できるだけ早い学年のうちに、子どもたちに責任を

 持たせる形をつくってください。

 

 習いごととの両立について。

 時間がないからと、習いごとを整理しても

 現実的には時間が増えることはほとんどありません。

 これは空いた時間をすべて学習に使うわけではないので、

 ほとんどの場合、結局時間が足りなくなってしまうのです。

 それよりは、好きな習いごとをしているのだから、

 勉強もしっかり頑張りなさい!

 と励ましてやってください。

 いつか物理的にできなくなる時期は来てしまいます。

 そのときまでは精一杯チャレンジさせてやってください。

 

2 しっかりした動機づけをする

 「なぜ中学を受験するのか」

 強い動機づけがないまま、塾で学習を続けるのはツライ時期が

 あります。中学受験の塾通いはヤマありタニありです。

 

 しっかりモチベーションづくりをしてほしいと思っています。

 そのために文化祭や体育祭、オープンスクールへ

 連れて行ってみてあげてください。

 学校を見て、憧れる気持ちをつくること。

 自分がその学校へ通うイメージをしっかりもつこと。

 

 だからこそツラいとき頑張れる。

 

 

 各科目の課題については、プリントでご確認ください。

 

 

 

2013年4月18日 16:10

卒業生が制服を見せに来ました!(カテゴリ:ACT)

卒業生が制服を見せに来ました!

 

このあとコバヤンのノックでした!

2013年4月18日 16:08

卒業生が制服を見せに来ました!(カテゴリ:ACT)

卒業生が制服を見せに来ました!

 

これからどんどん大きくなります!!

2013年4月18日 16:06

卒業生が制服を見せに来ました!(カテゴリ:ACT)

卒業生が制服を見せに来ました!

 

卒業生、一番乗のり!!

2013年4月18日 16:03

卒業生が制服を見せにきました!(カテゴリ:ACT)

卒業生が制服を見せにきました!

 

カバンがお気に入り(笑)

2013年4月18日 15:59

JR入社しました(笑)!(カテゴリ:ACT)

JR入社しました(笑)!

敬礼が似合う(笑)

2013年4月18日 15:56

卒業生が制服を見せにきました!(カテゴリ:ACT)

卒業生が制服を見せにきました!

仲良し五人組です☆

2013年4月18日 15:54

卒業生が制服を見せに来ました!(カテゴリ:ACT)

卒業生が制服を見せに来ました!

入学式が終わったあと、塾に顔を見せにきてくれました。

 

私服の学校に通うので、制服姿はなかなか珍しいかも!?

 

←前月|1|2翌月→