ACTブログ



2016年3月1日 20:06

江戸時代(カテゴリ:コバコバ)

江戸時代

江戸時代のイメージといえば・・・「徳川家康」「参勤交代」「ペリー」って感じかな。


コバコバの江戸時代のイメージといえば・・・「ちょんまげ」ですね。あのバカ殿みたいな髪型は何だったんだろう(笑)。


何でもいいので、その時代のイメージを持つことは大切です。

                                         授業で「浮世絵って何?」と聞かれたとき、ついつい古い話をしてしまいました。

         コバコバ 「昔、永谷園のお茶漬け海苔に、浮世絵のカードが入ってたんだよ」

   みんな  「知らな〜い」


授業で出てくる人物に関連した、古い話が止まりません。

    コバコバ 「大岡越前は?」

    みんな  「う〜ん」

     コバコバ 「暴れん坊将軍は?」

    みんな  「聞いたことはある」

    コバコバ 「水戸黄門は?」

    みんな  「それなら知ってる」

                                         帰りにダイブツにその話をしたら「いまテレビの民放で時代劇はやってないんだよ」と言われてしまいました(笑)。

コバコバの子どもの頃の話とかには食いつきがいいのに・・・。

どうしたら江戸時代のイメージを持ってもらえるか・・・。

                                         次の日『東海道五十三次』と『富嶽三十六景』を教室に大量に貼り出してみました。

なかなか好評です。

江戸時代の人々の様子って、不思議と見入ってしまいます。

視覚から入る情報は楽しいですね。

想像力をたくさん働かせてください。

                                         平和だからこそ、庶民の間に文化が広まります。

江戸時代のあとの、明治時代・大正時代・昭和時代は、戦争ばっかりです。

でも、勉強すればするほど、面白い時代です。

                                         がんばってちょんまげ。





←前月|1|翌月→