ACTブログ



2016年4月16日 14:06

熊本で大地震相次ぐ(カテゴリ:ACT)


14日に熊本県益城町(ましきまち)で震度7の揺れを観測した地震が発生して以来、
熊本を中心とした九州地方で大きな地震が続いている。

今日午前1時25分ごろ発生した地震は、震源の深さ約12キロ、
地震の規模を表すマグニチュードは7.3(暫定値)とされ、
1995年の阪神大震災級の大きな揺れだった。
そしてこの地震が「本震」との見解が気象庁により発表された。

熊本県内では7万人近い住民が一時的な避難を余儀なくさせられている。

そして今後も最大震度6程度の地震が発生する恐れがあり、
気象庁は注意を呼びかけている。




熊本に引き続き、大分でも今朝地震が起こった。
これらの地震は、中央構造線が地震の原因である可能性が指摘されている。

そして南海トラフの大きな地震への引き金になるのではないか、
との心配の声もあがっている。


ネット時代となって多くの情報に囲まれる中、私たちは正しい情報を
いかに入手し広めるか、ということが求められている。

単に不安を煽るだけでなく、油断なく準備し、減災に努める。
そして被災した地域へのできるかぎりの援助をおこなう。
今の私たちがすべきことであろう。


この地震で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。




2016年4月13日 15:00

がんばれ神奈川(カテゴリ:コバコバ)

がんばれ神奈川







コバコバの家のそば、三浦海岸にズラリと並んだ大根、大根、大根!

「たくあん」にするために、干している様子の写真です。

実はコレ、1月に撮ったもの。

夏には海の家が建ち並ぶ三浦海岸、冬はこんな感じなんですよ〜。



社会で、農作物の生産の順位を学びます。

りんごは、1位が青森県で、2位が長野県で・・・っていうやつ。

神奈川県って、あまり出てきませんよね。

でも、よく調べると、神奈川県も頑張ってるんです(笑)。



先ほど紹介した大根の順位は・・・(47都道府県中)

1位 北海道

2位 千葉県

3位 青森県

4位 鹿児島県

5位 宮崎県

6位 神奈川県 !!!



キャベツの順位は・・・

1位 愛知県

2位 群馬県

3位 千葉県

4位 茨城県

5位 神奈川県 !!!



ふだん、コバコバが走っているジョギングコースは、大根畑とキャベツ畑ばっかりです。

三浦マラソンという大会の商品は、なんと大根1本です。

そういえば、みかん農園もたくさんあるなあ。



みかんの順位は・・・

1位 和歌山県

2位 愛媛県

3位 静岡県
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・
9位 神奈川県 !!!

なかなか、やるのう。



日本人の主食は、米。

米の順位はどうなんだろう・・・

1位 新潟県

2位 北海道

3位 秋田県

4位 山形県

5位 福島県
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・
45位 神奈川県 !!!

46位 沖縄県

47位 東京都

ひょえ〜、ビリから3番目!

神奈川西部の厚木市や伊勢原市に行くと、田んぼがたくさんある気がするのだが・・・。



そのお米は、どこへ行ってるのだろう。

スーパーで、神奈川県産のお米って、あまり見たことないよね。

でも、みんなは、けっこう神奈川県産のお米を食べているのです。

それは・・・・・・・学校給食。

これは給食の調理員さんから聞いた話。

なるほどね〜。



まさにコレ「○産○消」。

○に入る漢字は何でしょう。

正解者には、爆安の自動販売機を教えてあげます(笑)。








←前月|1|翌月→