2019年04月13日 [Default]
5年社会お知らせ&「作物をたくさん作るには?」
◎本題に入る前にお知らせを、、
・テキスト(演習問題集)について、
4/19(金)までは4年の下を使用し、
4/26(金)からは5年の上を使用します。
最近は、テキスト、提出物の忘れ物が目立ちます。
しっかり準備して授業に参加してください。
・課題の取り組みについて、
パワーアップ社会を解いていてわからないところは、
テキスト(予習シリーズ)や地図帳を使って調べてください。
直ぐに丸つけをしないようにしましょう。
提出することが目的とならないように意識してください。
◎4/12(金)の5年社会授業では、「作物をたくさん作るには?」というテーマで授業をおこないました。
土地をどのように利用しながら耕作を行っているのか。
まずは日本の土地の特徴を確認しながら、
「開拓」「干拓」「用水」などキーワードを出しながら具体的な話へ進めていきました。
その中で、日本の土地利用として耕地は国土の約12%と教えました。
では、残りの約88%の土地はどのような形で利用されているのでしょうか。
普通に生活しているだけでは気づかないところでもあると思います。
「だよね!」と思うのか、「まじか?!」と思うのかは人によっても異なると思います。
「日本のすがた2019」P.17を見てみると確認できます。
自分の視点から少し離れた世界に触れられる感覚も勉強のおもしろさの一つです。
4年生や5年生にはそんな気持ちも大切にしながら学習していってほしいとも思っています。
また来週!!
・テキスト(演習問題集)について、
4/19(金)までは4年の下を使用し、
4/26(金)からは5年の上を使用します。
最近は、テキスト、提出物の忘れ物が目立ちます。
しっかり準備して授業に参加してください。
・課題の取り組みについて、
パワーアップ社会を解いていてわからないところは、
テキスト(予習シリーズ)や地図帳を使って調べてください。
直ぐに丸つけをしないようにしましょう。
提出することが目的とならないように意識してください。
◎4/12(金)の5年社会授業では、「作物をたくさん作るには?」というテーマで授業をおこないました。
土地をどのように利用しながら耕作を行っているのか。
まずは日本の土地の特徴を確認しながら、
「開拓」「干拓」「用水」などキーワードを出しながら具体的な話へ進めていきました。
その中で、日本の土地利用として耕地は国土の約12%と教えました。
では、残りの約88%の土地はどのような形で利用されているのでしょうか。
普通に生活しているだけでは気づかないところでもあると思います。
「だよね!」と思うのか、「まじか?!」と思うのかは人によっても異なると思います。
「日本のすがた2019」P.17を見てみると確認できます。
自分の視点から少し離れた世界に触れられる感覚も勉強のおもしろさの一つです。
4年生や5年生にはそんな気持ちも大切にしながら学習していってほしいとも思っています。
また来週!!