2019年06月14日 [戸塚校]
4年生の授業日記 〜成果テスト〜
4年生の成果テストの試験監督をしました。
試験監督というと、
「まわりを見てはダメですよ!」とか、
「ハイ、時間です。書くのヤメ!」とか、
取りしまりをする人、というイメージがあるかと思います。
でも、アクトの試験監督は、少しちがいます。
けっこう、声かけをします。
「おいおい、筆算はまっすぐ書くんだったよな〜」
「もう、その問題はあと回しにして、次に進もうか〜」などなど。
4年生の段階では、取りしまることより、
力を発揮させることの方が、大事だと考えます。
ふだんの授業中は、当然、いろいろなアドバイスをしています。
それを、試験中にも、思い出させるのです。
あとで伝えるより、そのとき伝えた方が、子どもは成長します。
高校野球でも、監督がタイムをとって、
ふだんのアドバイスの再確認をしたりするでしょう。
それで子どもが力を発揮できれば、立派な成功体験です。
塾の試験中も、いっしょだと思うんです。
6年生には、ほとんど何も言いません(笑)
最後(入試)は、紙とエンピツの世界ですから。
でも、いま4年生として必要なことは、
試験中であっても、どんどん伝えていこうと思います。
次の成果テストも、かんばろう〜!
試験監督というと、
「まわりを見てはダメですよ!」とか、
「ハイ、時間です。書くのヤメ!」とか、
取りしまりをする人、というイメージがあるかと思います。
でも、アクトの試験監督は、少しちがいます。
けっこう、声かけをします。
「おいおい、筆算はまっすぐ書くんだったよな〜」
「もう、その問題はあと回しにして、次に進もうか〜」などなど。
4年生の段階では、取りしまることより、
力を発揮させることの方が、大事だと考えます。
ふだんの授業中は、当然、いろいろなアドバイスをしています。
それを、試験中にも、思い出させるのです。
あとで伝えるより、そのとき伝えた方が、子どもは成長します。
高校野球でも、監督がタイムをとって、
ふだんのアドバイスの再確認をしたりするでしょう。
それで子どもが力を発揮できれば、立派な成功体験です。
塾の試験中も、いっしょだと思うんです。
6年生には、ほとんど何も言いません(笑)
最後(入試)は、紙とエンピツの世界ですから。
でも、いま4年生として必要なことは、
試験中であっても、どんどん伝えていこうと思います。
次の成果テストも、かんばろう〜!