ACTブログ



2014年6月12日 23:01

Act主催湘南白百合学園学校説明会(カテゴリ:ACT)

Act主催湘南白百合学園学校説明会







本日、Act主催の湘南白百合学園の学校説明会を行いましたのでご報告させていただきます。

朝、雨あしが強かったのですが、徐々におさまり説明会開始の頃には雨があがりました。

原学園長からは、
「この緑に囲まれた環境がまっすぐな人を育てます。」 ・「愛のある人間を育てたい」と、また、教頭の柳先生も、「ほんの少しでいいから他人の為になにかできる大人にしたい。」・「愛のある女性を育てたい。」とのお話を頂きました。


途中、Actの卒業生(中学2年生)があたたかい作文を発表してくれました。
この湘白での1年半の彼女の成長を感じることができ、我々もうれしく思います。

しっかりと、先生方の教育理念が生徒たちに伝わっているんですね。

今、彼女の将来の夢は湘南白百合学園の先生になることだそうです。(すごい愛校心 笑)

湘白の先生目指して、がんばってね!


湘南白百合の愛を感じることができた学校説明会だったのではないでしょうか。


大学受験に関して、
2011年頃より力を入れており実績が年々上がってきています。
高校3年生になると、大学志望別の選択授業を行っています。

以下、湘南白百合学園の先生方が気にされていた話をまとめてみます。

・中学から入学する生徒と内部生の隔たりはなく、学校生活を通じ自然と打ち解けていく。

・募集人数は少なく感じるが、合格者数が少ないわけではない。

最後に、湘南白百合学園の先生方

本日は、お忙しいなか、少人数にもかかわらず大変あたたかい説明会を開催して頂きありがとうございました。



2014年6月12日 15:19

東海大学付属相模高等学校中等部(カテゴリ:コバコバ)

東海大学付属相模高等学校中等部

塾対象の説明会で、東海大相模中学へ行ってきました。

湘南台駅から相模大野駅、もう一駅で小田急相模原駅。

そこからまっすぐな歩きやすい道を歩いて8分。

初めてなのでワクワク。

原辰徳、いるかなあ(笑)。




説明会後のコバコバの感想・・・「まさに大学付属!」

日大藤沢や関東学院は、6年後に他大学受験を積極的に勧めるのに対し、

東海大相模からは、東海大学への進学率が83%。

「TOKAI」ファンがたくさん入学してくれるのが誇りなんだそうです。

小田急線沿いには東海大学のメインキャンパス。

中高一貫のみならず、高大一貫教育をおこなっているとのこと。

スケールがでかい!




中等部から高校への進学率は、ほぼ100%。

でも、大学へつながる基礎学力は、がっちり身につけさせてくれる。

定期テストで得点が60%以下だと、テスト後に一週間の補習授業がある。

補習期間中は、その生徒は部活動参加禁止。試合があっても。ひょえ〜!

徹底してますね。




さて入試情報。

受験のチャンスは1日・3日・4日の3回に増えます。

新設される3日の入試科目を聞いてビックリ。

・ 国語・算数 の2科目

・ 国語・社会・理科 の3科目

・ 算数・社会・理科 の3科目

この中から選べるそうです(どれも200点満点)。

う〜ん、新しい!




帰りの小田急線の中で、もう一度パンフレットをながめました。

原辰徳、パンフの中にいました!




活気あふれる男女共学の有名校、お勧めですよ。

東海大相模の先生方、どうもありがとうございました。



2014年6月9日 21:34

6月の学習法(カテゴリ:田中)



ゴールデンウィークが終わり、


5月半ばから7月上旬までは祝日がほとんどないうえ、


修学旅行や運動会などの学校行事が目白押しです。




そういう忙しい生活のなか、毎日のように塾に通い、


塾から出される課題をきちんとこなす、というのは


かんたんにできることではありません。



こういうときは毎日やらなければならない課題をきちんとこなす。


これだけ、です。これだけでいいです。



5年生、6年生には+αでやるべき課題を出している


子どもたちもいますが、+αはあくまでも「できたらやる」こと。


そう割り切った態度が必要です。


「あら、これができるなら…」


つい保護者の方は+αもノルマにしてしまいがちです。




+αができたら、「よくがんばったね!」とほめたらいいのです。




最低限のノルマに時間がかかってしまう場合も


勉強のモチベーションが上がらないときにおこりがちです。



大切なことは時間の確保。


決めた時間内だけは「やる」こと。


できないものがあってもかまいません。





塾に通っている子どもたちは


「勉強することはよいことだ」と知っています。


だから信じていればいつか「やらないと」という気持ちになります。




そのときに学習習慣をつけるのでなく、


学習習慣だけはまずつけておくこと。


そうでないと、「やろう!」と思ったときにできません。







今はなかなか勉強する習慣づけとしてはつらい時期です。


「最低限度をやる」ということだけはきちんと決めて


毎日を過ごさせたいものです。







2014年6月7日 21:39

6月の成果テスト(カテゴリ:田中)



明日6月9日(日)は5・6年生の成果テストがおこなわれます。



6年生にとって、今回の成果テストはとても重要な意味を持ちます。

あと2回しか成果テストはおこなわれません。


夏期講習からはそれぞれの志望校に合わせた問題演習となります。


7月の成果テストの前にしっかりがんばってみなさい!







2014年6月3日 16:04

13期生初制服姿 その6(カテゴリ:ACT)

13期生初制服姿 その6



憧れの学校の制服、似合いますね!




2014年6月3日 16:01

13期生初制服姿 その5(カテゴリ:ACT)

13期生初制服姿 その5



一番乗りだったふたり!!


とっても楽しそうで良かった。中学校でもがんばってね(^O^)



2014年6月3日 15:59

13期生初制服姿 その4(カテゴリ:ACT)

13期生初制服姿 その4



在塾生を激励しに、いつでも顔出してね(^^)/

2014年6月3日 15:54

13期生初制服姿 その3(カテゴリ:ACT)

13期生初制服姿 その3



男らしく、ばっちり決めてくれました!

2014年6月3日 15:52

13期生初制服姿 その2(カテゴリ:ACT)

13期生初制服姿 その2


はじける笑顔(^^)




2014年6月3日 15:40

13期生の初制服姿(カテゴリ:ACT)

13期生の初制服姿


ずいぶんご無沙汰してしまいました。


メインパソコンを変えてから、使い方がいまいちわからず…



機械音痴でスミマセン。




4月に入学式を迎えた13期生のメンバー。


いまは中間テストが終わったところ、ではないでしょうか?


また結果を見せに顔を出してください!







←前月|1|翌月→