ACTブログ



2015年8月27日 19:31

夏期講習が終わりました!(カテゴリ:田中)


昨日をもって、夏期講習が終わりました。

思うようにできた子どもも、

じゅうぶんにできなかったと反省する子どもも

いることでしょう。



6年生は「天王山」といわれる夏期講習でした。

その成果は出せたでしょうか?


思ったとおりの力を出せた子どもたち。

この調子でやっていきましょう。


なかなかうまくいかなかった子どもたち。

だめだった「そのとき」は反省するのに、

すぐにそのことを忘れてしまう…

そういうことのないよう、気を引き締めてくださいね。


9月からはまた学校と塾の生活が始まります。

学習のペースをしっかりつくっていきましょう。



さて、ここ数日、急に涼しくなりました。

体調管理をお願いいたします。


2015年8月6日 16:47

夏期講習も半ば過ぎました(カテゴリ:ACT)

夏期講習も半ば過ぎました


しばらく間が空いてしまいました。

夏期講習が始まって、早いもので2週間が過ぎました。


いい講習を過ごせていますか?

特に6年生にとっては「天王山」とよばれる夏期講習。

悔いの残らない生活をしたいものです。


さて、先週7/27〜7/30にかけて3年生の夏期無料体験授業がおこなわれました。

最初は緊張していたものの、少しずついつもの自分が出せるようになったようです。

最後の日は理科で工作をしました。写真はそのときのようすです。

設計図を見て、どの部品をどこに…

パッと見てとりかかる、とりかかれる子ども。

じっくり見てから、始める子ども。

はっきり性格が表れます。

先々は自分の特性、強みを生かして学習プランを立てていくことでしょう。


とても楽しみです。


4年生や5年生は明日の夏期講習中間テストの準備をしっかりしていますか?

直前にさっと学習したものは、さっと忘れてしまうものです。

時間を上手に使って、しっかり取り組みたいものですね。

ではまた明日に。

←前月|1|翌月→