ACTブログ



2017年5月28日 18:17

ありがとう!(カテゴリ:ACT)

ありがとう!

入学して、もう2カ月になろうとしています。
そして初めての中間テスト前。

学校のようすを楽しそうに話すふたりが、これから受験を目指す6年生から輝いて見えました。


またいつでも顔を出してくださいね!

2017年5月16日 18:36

5月〜7月の学習について(カテゴリ:ACT)

GWが終わり、成果テストの結果を返却いたしました。
連休が明けてすぐの成果テストの結果はどうだったでしょうか?

4月から新学年が学校でもスタートし、ここまで1カ月半が過ぎました。
4月は新しい生活に対する緊張感もありますが、新鮮な気持ちも手伝ってけっこうがんばれるものです。
ここからは「いつもの生活」が続いていきます。
7月まで祝日もほとんどなく、学校と塾というダブルスクールが日々の生活の大部分となるのです。

こういうときは「いつもの生活」を充実させること、きっちり送ることが大切です。

4年生や5年生は、きちんとした生活習慣、学習習慣を意識して過ごしてください。
1週間の授業と課題、1カ月の生活のリズムに頭と体を慣らしていくこと。

6年生にとっては、入試までの1年間の最初の3カ月が終わりました。
ここからの3カ月は、受験生の天王山となる夏休みをどう過ごすかにかかわる大切な時期。
4科目ともに「基礎学力」の充実を課題として取り組んでほしい。
特に算数と国語は、いきなりできるようにはなりません。
いまやるべきことを、「量」というよりは「質」をしっかり高めて学習に取り組んでください。

基礎といっても、とらえかたは人によって異なるものです。
それぞれのやるべきことをはっきりさせてがんばりましょう。

学校でも行事が多く行われる時期です。体力的にもキツくなります。
ムチャなスケジュールは立てず、できることをきっちりやることを意識してがんばっていきましょう。


2017年5月9日 16:29

入学おめでとう!(カテゴリ:ACT)

入学おめでとう!


5月に入りました。
もう入学して1カ月。

彼らも来週から中間テストが始まるようです!
がんばってくださいね!!

←前月|1|翌月→